이번 시간에는 한국인의 문화의식 중에 핵심이라고 할 수 있는 情(정)과 恨(한)에 대한 이야기를 해 볼까 합니다.
우선 정과 한에 대한 기본적이며 사전적인 단어의 의미를 알아 보겠습니다
情(정) : 1.오랫동안 지내 오면서 생기는 사랑하는 마음이나 친근한 마음.
정이 들다
정을 쏟다
2. 느끼어 일어나는 마음.
3.[심리] 마음을 이루는 두 가지 요소 중의 하나. 곧 이지적인 요소에 대비되는, 감동적인 요소를 일컫는다.
恨(한); 억울하고 원통한 일을 당하여 원망과 한이 응어리진 마음.
즉 한국인의 정이라면 가족 간이나 친구 연인 조직 단체등등 인간관계 사이에서 친밀한 관계를 의미합니다.
그리고 한국인들의 한이라면 자기 꿈을 다 펼쳐보지 못하고 꽃이 필려다가 지는 꽃처럼 만개 시키지 못하고 원통하게 꿈을 접거나 무능력하게 삶을 영위하는 것을 의미합니다.
제게는 아내가 있습니다.
그래서 처갓집에 자주 가는 일이 생기곤 합니다.
처가 집에 갈 때마다 느끼는 감정중의 하나가 한국인들의 가족에 대한 정이 무척이나 끈끈하다는 것입니다.
물론 저희 집도 정이 있습니다.
저희 부모님께서는 해방 후와 6.25 때 평양에서 피난 오셔서 5형제를 낳으시고 단란하게 살았습니다.
물론 가족 간의 유대가 저의 집에도 면면히 흐르고 있습니다.
그러나 처갓집보다는 가족간의 유대가 농도 면에서 조금은 더 옅다는 생각을 자주 하곤 합니다.
과연 왜 그렇까?
저의 집안은 평안도 집안이고
처가 집안은 충청도 집안이라 그럴 수도 있고 제 개인적이고 주관적인 느낌일수도 있으며 문화적이나 역사적으로 북쪽지방은 남쪽 지역보다 유교가 덜 발달하여 그럴 수도 있으며 단지 개별적인 가정문제 일 수도 있다고 여겨집니다.
특히 일본 사람들이 한국인의 가정을 보게 되면 가족 간의 관계가 무척이나 끈끈한 정을 느낀다고 합니다.
경험적이고 직관적인 생각 일 수도 있으나 한국인이 가족간의 정은 미국이나 유럽인들 보다 더 두터울 수 도 있다고 봅니다.
자 그러면 왜 문화적으로 역사적으로 왜 한국인들이 서구인들보다 정이 더 많을까를 좀 더 곰곰이 오솔길을 걷는 기분으로 두런두런 이야기를 해 보지요.
이 생각이나 이야기는 지극히 제 개인적인 소견에 불과합니다.
더 넓게 비약한다면 제 블로그 글 역시 그리고 앞으로 쓸 제 하늘 소설 역시 제 주관적인 글일 수밖에 없으니까요
이 점은 널리 양지해 주셨으면 고맙겠습니다.
물론 일본인 들이라고 해서 가족 간의 정이 없지 않겠으나 한국인들보다는 조금 밀도가 약하다고 할 수 있을 것입니다.
그만큼 한국인들은 우리에 대한 집착이 강한 편이고 가족에 관한 정이 강한 편입니다.
또한 친구나 사랑하는 연인에 대한 감정이 무척이나 진한 편이라고 생각 됩니다.
즉 지난 번 처음시간에 이야기 했던 우리주의와 한국인의 정은 일맥 상통하는 점이 있습니다.
남에 대한 배타가 더욱더 자기 식구나 자기 조직에 대한 정이나 충성으로 더한층 돋보이는 계기가 되곤 합니다.
이것이 한국인의 문화 전반에 흐르고 있고 이것이 기반으로 인맥과 학연 지연 등이 표면위로 떠오르곤 합니다.
그럼 왜 한국인들은 情(정)이 우리 안에서 그렇게도 많 이 표출되는 것일까?
그것은 한국인의 농경사회와 대가족제도에서 나오는 孝(효)때문이라 여겨집니다.
자고로 한국은 역사적으로 충과 효를 중요시 여기는 유교를 수천년 동안 지켜 왔습니다.
그래서 예나 지금이나 가족 간의 강한 울타리 안에서 보살핌을 받고 살아 왔기 때문에 가족 간의 관계가 모든 것의시작이요 끝이라고 말할 수 있습니다.
부모님의 보살핌 없이는 삶을 영위할 수 없고 상상할 수도 없는 것이고 항상 대 가족 단위로 생활하며 사물을 보았기 때문에 가족 간의 정이 더욱 더 돈독해 졌다고 여겨집니다.
물론 지금은 핵가족사회이며 더 나아가서 1-2인가구가 가구 중 20-30%가 넘는 핵 분열가족시대로 접어들었기에 가족간의 정이 많이 희박해 졌지만 아직도 한국사회는 서양사회의 개인주의보다는 우리를 중요시 여기는 공동체적인 정이 많다고 생각 됩니다.
예를 든다면 서구인들이 느끼는 친구 개념과 한국인들이 느끼는 친구 개념에는 근본적인 차이점이 있다고 생각됩니다.
서양인들의 친구 개념은 서로 아는 사이이지만 한국인들의 친구사이는 거의 가족 간의 친밀한 유대감과 비슷한 감정을 느낍니다.
지난 번에 이야기 했던 한국인의 응석 문화와 맥을 같이 한다고 말 할 수 있습니다.
한국인은 끼리끼리 문화다 보니 서로 연결 되어 있습니다. 사물이란 서로 연결되어 있고 좀 비약 되는 이야기지만 문명이란 서로 교류를 하는 것이기에 서로가 서로에게 영향을 주고 서로 연관 지어 있다고 생각 됩니다.
한국부모는 자식에게 대한 정이 남다릅니다.
혈연 주의를 심하게 느낍니다.
자기 핏줄에 대한 애착이 강하다보니 자연히 거기에 정이 흘러 넘치게 되고 정이 흘러 넘치다 보니 과보호로 방향이 잘못 되어 나가곤 합니다.
그러다 보니 아이는 커서 독립적이 인격을 갖추지 못하고 되고 부모 또한 자식 편향적인 캥거루 부모가 되어 자녀에 대한 기대를 가지게 됩니다.
한국인의 溫情主義(온정주의)는 상당히 많은 장점을 가지고 있지만 더러는 부정적인 면도 있습니다.
사물이란 양면이 있는 법이고 사물이란 陰陽(음양)이 존재하기에 한국인의 온정주의 역시 조금은 문제점을 안고 있습니다.
한국인의 정은 인간과의 관계 즉 공동체 의식에서 나옵니다. 멀리는 우리 단군신화에서 나오는 홍익인간의 정신에서 나오고 가깝게는 자기 부모에게서 나옵니다.
한국은 역사적으로 공동체 의식이 강했기 때문에 농경사회에서 노동집약적인 노동을 해야만 했기 때문에 두레라든지 품앗이를 하지 않으면 결코 힘든 농사일을 해 낼 수가 없었습니다.
그러다 보니 서로에게 서로를 의존하고 필요로 하는 공동체 마을이 생겼고 민주주의적인 사고가 잠복 될 수 밖에 없었으며 서로에게 정을 주고 정을 받는 느낌의 공동체가 될 수밖에 없는 운명의 공동체가 탄생하게 됩니다.
영어 사전에는 정이라는 뜻이 이렇게 나옵니다.
1. [감정·마음] feeling(s); [세련된 심정] sentiment; [인정] human nature.
(a sentiment of) pity.
연민의 정
2. [애정] heart; affection; attachment; a tender feeling; love(이성간의) 여가에다 love(사랑) 와 sympathy(동정) 와 mercy(자비) benevolence(박애) compassion(연민) 이 모든 단어들이 복합적으로 융합된 것이 우리가 말하고 있는 情(정)이라는 개념이 될수 있을 것입니다.
정이란 이것처럼 인간관계의 모든 것을 총 망라합니다.
나라적으로는 충이요
가족적으로는 효가
가장 기본적인 인간관계의 정입니다.
그래서 한국인들은 전통적으로 ‘정을 주고 살다가 정을 놓고 간다’라는 속담 겸 유행어가 되어 버렸습니다.
서양인들은 ‘한 눈에 반했다’ 라든지 ‘사랑한다’는 이야기를 자주합니다.
그러나 한국인은 그렇지가 않습니다.
정은 하루아침에 이루어지는 것이 아닙니다.
오랜 세월이 지나고 연륜이 쌓여야 정이 돈독해지는 것입니다. 오랜 세월 동안 겹겹이 쌓여 지는 다보탑 같은 것이고 묵은지 처럼 시간이 걸려야 숙성이 되어서 맛이 우러나는 것입니다..
정은 ‘사랑한다’는 말을 하지 않는 것입니다.
그 대신 以心傳心(이심전심)으로 마음과 마음으로 통하는 것입니다. 그냥 눈빛과 눈빛으로 주고 받는 것입니다.
누가 먼저이고 누가 나중이랄 것도 없습니다.
그저 부모가 자식을 운명적으로 혈연적으로 정이 가듯
친구가 친구에게 오랜 세월동안 함께 벗했기에 벗에게 친근한 정이 돋는 것입니다.
竹馬故友(죽마고우)란 대나무로 만든 말을 타고 놀던 벗이라는 뜻으로, 어릴 때부터 같이 놀며 자란 친한 벗을 이르는 말로써 함께 오랜 세월을 벗하며 고운정 미운정이 다 들은 친구를 의미합니다.
부부관계에도 마찬가지이다.
흔히들 ‘헤어지고 싶어도 정 때문에 산다’라는 말을 부부끼리 농담 삼아 하곤 합니다.
부부일심동체로 부부가 오랜 세월동안 몸과 마음이 하나로 되어 서로에 대한 깊은 정이 쌓여졌다는 것을 의미합니다.
그 말의 경험적인 의미는 오랜 세월 동안 함께 동고동락을 했기 때문에 모든 허물을 다 덮어 버리는 온정주의가 되어 버렸기 때문입니다.
한국은 정감이 넘치는 공동체 사회 문화를 가지고 있습니다.
서구처럼 개인주의가 발달한 서구문화와는 판이하게 다릅니다.
기업이나 정부 혹은 비영리 단체 조직도 가족처럼 온정주의가 흘러 부정 부패 사건이 발생했는데도 제 식구 감싸기처럼 그릇된 온정주의로 흘러가는 경향이 있습니다.
그 만큼 함께 해온 시간과 세월들을 정으로 감싸 안으려는 경향이 우리 한국인들의 의식구조속에 뿌리 깊이 자리매김하고 있는 것입니다.
즉 우리 가족 우리 마을 우리 도시 우리 회사 우리 직장에 대한 깊은 애정이 시너지가 되어 폭발적인 힘을 방출 할수도 있고 그 온정주의가 잘못된 방향으로 흘러 부정적인 온정주의로 변질 될 수도 있습니다.
한국인들은 역사적으로 집단성을 이루며 살아 왔습니다.
왜냐하면 우리나라는 반도국가로 온대성기후이며 여름에 많은 장마 비가 쏟아지는 관계로 벼농사 짓기에 적합한 땅입니다.
그래서 만년 전부터 신석기 시대부터 우리 조상들은 한반도 땅에서 농사를 지으며 살아왔습니다.
또한 농업은 특히 벼농사는 아랍에서 행해졌던 밀농사에 비해 더 노동집약적 산업이며 공동체 의식을 가진 천천후제조업이기 때문에 더욱더 집단의식과 공동체 의식이 발달하게 되었습니다.
그래서 어느 나라보다 전제적인 통일국가가 더 빨리 형성 될 수 있었고 농업의 발달로 인해 물자의 풍요로움을 얻을 수 있어 다산과 더 높은 수준 높은 문화의 창조를 할 수 있었습니다.
그러다 보니 공동체 의식이 강하고 나 보다는 우리를 강조하고 그것을 절대 善(선)으로 받아 들여 왔습니다
이것이 곧 홍익인간 정신이고 신라시대 때는 화백정신이며 고려시대에는 유불선의 다양한 문화 정신으로 계승 되었고 조선조에서는 사랑방 정신으로 발전한 것입니다.
결코 서양처럼 개인주의가 발달하지 않았고 매일 사랑한다고 되뇌는 그런 사랑 개념과는 거리가 먼 다른 정의 개념이 발달하게 된 것입니다.
가족 간의 정처럼 인간을 평온하게 하는 것도 없고
고향의 지역적인 정처럼 마음을 푸근하게 하는 것도 이 지구상에는 없습니다.
한국인에게는 적어도 가족과 고향에 대한 애착은 심리적인 에너지의 원천이요 마지막 안식처인 것입니다
곧 추석이 다가 옵니다.
한국인들은 명절이면 시골에 계신 부모를 찾아가며 고향산천을 다시 보고 다시 힘을 얻고 다시 위안을 얻어 힘차게 삶을 개척해 나가는 것입니다.
이 모든 것이 한국인의 정에서 나옵니다.
다음시간에는 이번 시간에 못했던 한국인의 恨(한)에 대한 이야기를 하겠습니다.
今回は韓国人の文化意識の中のコアとすることができる情(チョン)と恨(ハン)の話をしてみようかします。
まず、正一の基本であり、事前的な単語の意味を調べてみ
情(チョン):1.長い間蓄積した後に生じる愛する心や親しみの心。
情入る
情を注ぐ
2.感じ語起こる心。
3. [心理]心をなす二つの要素の一つ。すぐに理知的な要素に対比される、感動的な要素を指す。
恨(ハン);悔しいして円筒したことをダンハヨ恨みと1が芯になった心。
つまり韓国人の情なら家族間や友人、恋人組織団体等の人間関係の間で親密な関係を意味します。
そして、韓国人の一であれば、自分の夢をすべて広げて見られず花が咲く運んれる花のように満開せずに円筒に夢を折ったり無力に生活を営むことを意味します。
私は妻がいます。
だから妻の実家によく行くが起こったりします。
妻の実家に行くたびに感じる感情の一つが韓国人の家族のために情がとても粘着性であるということです。
もちろん、私たちの家も情があります。
私たちの両親は、解放後の6.25の時、平壌で避難来5兄弟を出産しにくく団らんに住んでいた。
もちろん、家族の絆が私の家にも脈々と流れています。
しかし、妻の実家ではなく、家族の絆が濃度の面で少しよりヨトダは考えをよくしたりします。
果たしてなぜか?
私の家は平安家であり、
先の家は忠清道家とそんなこともあって私の個人的かつ主観的な感じであることもあり、文化的、または歴史的に、北の地方は、南の地域よりも儒教が少ない発達してそんなこともあり、単に個々の家庭に問題があるかもしれないと思われます。
特に、日本の人々が韓国人の家を見ると、家族間の関係がとても粘着性がある情報を感じるし。
経験的直感的な考えであることもあるが、韓国人が家族との間のジョンウン、米国やヨーロッパよりも二年の差ができてもと思います。
それでは、なぜ、文化的に、歴史的に、なぜ韓国人が西欧人よりも情が多くなるかを、よりじっくり道を歩く気持ちでひそひそ話しをして見ますね。
この考えや話は極めて私の個人的所見に過ぎません。
より広く飛躍なら私のブログ記事もそしてこれから書く第空小説も第主観的なグルイルしかありませんから
この点は、広くご了承いただきたいと幸いです。
もちろん、日本人がとして、家族間の絆ございませんが、韓国人たちより少し密度が弱いとすることができます。
それだけ韓国人たちは、私たちの執着が強い方で、家族の絆の強い味方です。
また、友人や愛する恋人の感情がとても濃い方だと思われます。
すなわち、前回最初の時間に話をしていた私たちの注意と韓国人の情は一脈相通ずる点があります。
南の排他がさらに自分の家族や自分の組織に関する情報や忠誠に一層引き立つきっかけになったりします。
これ韓国人の文化全般に流れていて、これがベースに人脈と学研遅延などが表面に上昇たりします。
では、なぜ韓国人は情(チョン)が、私たちの中でそんなに多くが表出されているのだろうか?
これは、韓国人の農耕社会と大家族制度から出る孝(効果)のためだと思われます。
古くから韓国は歴史的に忠孝を重要視する儒教を何千年もの間守ってきました。
だから昔も今も家族間の強いフェンスの中で世話を受けて生きてきたので、家族間の関係がすべての始まりであり終わりだと言うことができます。
両親の世話なしに生活を営むことができない想像もできないものであり、常に大家族単位で生活し、物事を見たので、家族間の絆さらに厚くなったと思われます。
もちろん、今では核家族社会であり、ひいては1-2か区が世帯のうち20〜30%を超える核分裂家族時代に入っ者だったので、家族間の絆を多くスリムになったが、まだ韓国社会は、西洋社会の個人主義ではなく、私たちを重要視する共同体的な情多いと思われます。
例を挙げると、西欧人が感じる友達の概念と韓国人が感じるの友達概念は根本的な違いがあると思われます。
西洋人の友達の概念は、互いに顔見知りだが、韓国人の友人の間では、ほとんどの家族間の親密な絆と同様の感情を感じています。
前回の話していた韓国人の甘え文化と脈を同じくすると言うことができます。
韓国人は似たもの同士の文化だ見る相互に接続されています。物事と相互に接続されており、いくつかの飛躍される話だが、文明とは、互いに交流をするものなので、お互いがお互いに影響を与え、互いに関連づけていると思われます。
韓国の親は、子に関連情南異なります。
血縁注意をひどく感じます。
自分の血筋の愛着が強いみると、自然にそこに情が溢れるようになって情が流れノムチダてみると過保護に方向が間違って出かけます。
そうしたら子供は、カーソル独立し人格を備えていないされて、親も子偏向的なカンガルー親になって子供のための期待を持つことになります。
韓国人の溫情主義(温情主義)は、非常に多くの利点を持っているが、たまには否定的な面もあります。
物事との両面があるものであり、事物と陰陽(陰陽)が存在することに韓国人の温情主義も少し問題を抱えています。
韓国人の情は、人間との関係、すなわち共同体意識から出てきます。遠くは私たちの檀君神話から出てくる弘益人間の精神から出て近くには自分の親から出てきます。
韓国は歴史的に共同体意識が強かったため、農耕社会で労働集約的な労働をしなければならいたのでドゥレとか助け合いをしなければ、決して難しい農作業をして出すことができませんでした。
そうしたら、お互いにお互いに依存して必要とする共同体村が見えた民主主義的な思考が潜んされるしかなかったお互いに情報を与え、情を受ける感じの共同体になるしかない運命の共同体が誕生することになります。
英語辞書には、正という意味がこのように表示されます。
1. [鑑定・心] feeling(s); 【洗練された心情] sentiment; [認定] human nature。
(a sentiment of)pity。
同情の情報
2. [愛情] heart; affection; attachment; a tender feeling; love(異性間の)余暇に加えlove(愛)とsympathy(同情)とmercy(慈悲)benevolence(博愛)compassion(同情)は、すべての単語が複合的に融合されたのが、私たちが言っている情(チョン)という概念になることがあるでしょう。
情とは、このように、人間関係のすべてを網羅しています。
国的には、充あり
家族的では効
最も基本的な人間関係の情報です。
だから韓国人は伝統的に「情を与え、生きて情を置いていく」ということわざ兼流行語になってしまいました。
西洋人は「一目惚れ」とか「愛してる」という話をよくします。
しかし、韓国人はそうではありません。
チョン一日に行われることがありません。
長い歳月が過ぎて年輪が積もってなければ情が厚いとなるでしょう。長い間積み重なっている多宝塔のようなものでムクウンジように時間がかけなければ熟成になって味が染み出ることです。
チョン「愛してる」という言葉をしていないということです。
その代わりに、以心傳心(以心伝心)で心と心に通じるものです。ただ目つきと目つきで送受信されます。
誰が最初に、誰後で言えよもありません。
ただ、親が子を運命的に血縁で情行くよう
友人が友人に長い間一緒に友したので友に身近な情立つことです。
竹馬故友(竹馬の友)と竹で作られた馬に乗って遊んでいた友という意味で、幼い頃から一緒に遊んで育った親しい友までの言葉で一緒に長年の友であり細かい情報憎しみの情がある彼らの友人を意味します。
夫婦関係も同様である。
しばしば「別れるたくてもチョンのために生きる」という言葉を夫婦同士冗談たりします。
夫婦一心同体で夫婦が長い間、心と体が一つになって、お互いの深い絆溜まったことを意味します。
その言葉の経験的な意味は、長年の間に同苦同楽をしたため、すべての罪をすべて上書きしてしまう温情主義になってしまったからです。
韓国は情感あふれる共同体社会の文化を持っています。
西欧のように個人主義が発達した西洋文化とは、あんまり違います。
企業や政府、あるいは非営利団体組織、家族のように暖かさに注意が流れて不正腐敗事件が発生したにもかかわらず、第家族包むように誤った温情主義に流れる傾向があります。
その分一緒にしてきた時間と歳月を正で包んでないうとする傾向が私たち韓国人の意識構造の中に根の深さ位置づけられているのです。
すなわち、私たちの家族の私たちの町私たちの都市私たちの私たちの仕事への深い愛情が相乗効果となって爆発的な力を放出することもあり、その暖かさに注意が間違った方向に流れて否定的な温情主義に変質することがあります。
韓国人たちは、歴史的に集団性を成し生きてきました。
なぜなら、韓国は半島国家で温帯気候であり、夏に多くの梅雨の雨降り注ぐ関係で稲作建てるに適した土地である。
だから万年前から新石器時代から私たちの先祖は、韓半島の土地で農業を浮かべて生きてきました。
また、農業は、特に稲作は、アラブで行われた小麦農業に比べて、より労働集約産業であり、共同体意識を持ったゆっくりした後、製造業であるため、より一層の集団意識と共同体意識が発達するようになりました。
だからどの国よりも前提的な統一国家がより迅速に形成されることができた農業の発達により、材料の豊かさを得ることができ、不妊治療と、より高いレベルの高い文化の創造を行うことができました。
そうしたら共同体意識が強く私より私たちを強調し、それを絶対善(線)で受け入れてきました
これがすなわち、弘益人間の精神であり、新羅時代とき画伯精神であり、高麗時代にはユブルソンの多様な文化精神的に継承され、朝鮮朝は広間精神的に発展したものです。
決して西洋のように個人主義が発達しておらず、毎日愛していると繰り返して言うにはそのような愛の概念とは距離が遠い他の定義の概念が発達するようになったのです。
家族間の情報のように、人間を穏やかにすることもなく
故郷の地域的な情報のように、心をなごみにするのも、この地球上にはありません。
韓国人には、少なくとも家族と故郷への愛着は心理的なエネルギーの源であり、最後の安息所なのです
すぐにお盆が近づいてきます。
韓国人たちは、祝日の場合は田舎にいる親を探しながら故郷の山河をもう一度見再度力を得て再び元を得て力強く人生を切り開いていくことです。
このすべてが韓国人の情で出てきます。
次の時間には、今回の時間になかった韓国人の恨(ハン)の話をします。
这一次,让我们谈谈情(正)和恨(一个)可以被称为韩国文化意识的核心。
首先,我们将学习一个基本和预荣格字义
情(片):1。如何来了很长一段时间引起心脏爱和心脏友好。
荣格保持
倾吐您的信息
2.感觉心灵控制发生。
3.形成[心理]心的两个要素中的一个。这是指对yijijeokin元素即将到来,鼓舞人心的元素。
恨(一);不正当通过指定一个圆柱形的核心,韩进心脏责怪之一。
这意味着,如果在恋人或朋友之间的关系等集体组织的亲密关系的一个韩国家庭的定义。
而如果朝鲜人民的手段之一,他是看不到的梦想展开,填补ryeodaga圆柱形或无法联系的梦想并不像盛开的花,以自己生活的花朵。
我是我的妻子。
所以经常去俄勒冈cheogatjip动画天。
其中的每一次你去家里目的地亲情的感受是,韩国人也很粘。
当然,我们的感情的房子。
我们的父母从平壤来解放和抗美援朝战争,他住在淡然生出五兄弟后撤离。
当然,家庭关系myeonmyeonhi在我家流。
但是cheogatjip多一点往往比你会觉得在表面浓度之间yeotda家庭关系。
真是何乐而不为呢?
我的房子是房子的平安南道
可能的目的地是家里的房子忠清可能是由于可能是我个人的,主观的感觉,文化和历史的儒家北部比南部地区欠发达,而且被认为是唯一个人认为家庭问题。
特别是当人们看到日本,韩国假设关系之间的家庭感觉发粘或非常积极的。
也许是经验和直觉,但我认为家庭看到韩国荣格还有两个超过美国或欧洲的间距。
那么现在,为什么让我给它一个dureon dureon故事作为一种文化和历史的感觉,为什么韩国人都走古道上的反映如何比许多西方人更多的感情。
我认为这只是非常第一个故事或个人的调查结果。
如果更广泛的第二次飞跃的博客文章也被迫eopeunikkayo也是第一部小说写在未来的天空主观geulil
如果你记得很清楚这一点was'd升值。
当然,仅仅因为日本人会eopji家庭成员之间的亲情,但他们会稍微弱密度比韩国人。
韩国人非常坚持我们的偏强是家庭强烈的感情。
我想这也是关于爱情和恋人非常黑暗的一面的朋友的感情。
这是我们的主和韩国荣格谈了第一次你最后一次点等于ilmaek。
自我排斥越来越经常的家庭成员或其他人有机会顺便脱颖而出,成为一个积极的还是忠于自己的组织。
它流动在韩国文化的前半部分,这是基于人脉关系和学习研究社延迟等坤上浮到水面。
那么,为什么韩国人情(前锋)这个表情让太多的人?
据认为,因为来自农业界和在韩国大家庭系统孝(效果)。
Jagoro韩国的儒家这里重点一直是千百年来历史上chunggwa效果。
所以现在耶拿来到到期及家庭生活之间有很强的栅栏得到照顾,家庭成员之间的关系,可以说什么我开始全部结束。
由于难以想象没有照顾父母就不能过自己的生活总是看到事情在你的生活和家庭单元被认为jyeotdago更多的肌肉家庭成员之间的亲情。
当然,现在是应用于九个进一步1-2核心家庭社会是核心家庭分裂时代之交户eotgie不可能的,但仍然有很多的感情韩国家庭的超过20-30%,对我们来说是重要的这里,而不是西方社会的个人主义我想很多社区的感情。
朋友的概念西方人和韩国人觉得,他们觉得我给朋友的概念将认为是有根本区别。
西方人的友谊概念,但两者之间的韩国朋友们知道对方有同样的感觉情绪和家庭成员之间的亲密几乎债券。
我可以说,作为韩国和Mac的养尊处优的文化谈最后一次。
韩国人之间文化看见彼此相互连接。什么事情都相互连接,并谈一点飞跃,但文明是geotyigie与对方被认为是相互影响,建立相互关联互动。
父母感情韩国孩子不同。
我觉得自己很糟糕的亲属照料。
强烈的依恋自血邦妮邦妮当然,还有亲情的感情大量流入留下了泄漏流入错误的方向过分。
然后孩子变成两个大的独立的人格不走父母和孩子也偏向袋鼠家长对子女的期望。
温情主义(家长作风)韩国人deoreoneun缺点,但有相当大的优势。
问题是,法律是双面和事物阴阳(阴阳),它也是一个位面对韩国人的家长式作风存在的问题。
韩国荣格来自与社会是人的意识的关系。我们更接近于人类精神的弘益出现从檀君神话来自于他的父母。
韩国,我不能因为社会,因为他们在劳动密集型农业社会工作的ganghaetgi的历史感,使耕作困难,如果不是从来十日Pumasi杜热。
然后你看到看起来像一个乡村社区的互相依赖和互相需要它只能被伏击的民主思想是命运的共同体不可避免地受到社会的意识,提供信息给对方收到了积极的诞生。
有挺身而出所以这意味着英语。
1. [情感或心脏]感觉(S); [精致感受]情操; [认可]人类的天性。
(情绪)的怜惜。
遗憾
2. [情感]心脏;亲情;附件;一个温柔的感觉;我喜欢的(异性恋中)EDA休闲LOVE(爱)和同情(同情)和怜悯(慈悲)仁(仁)同情(可惜)所有词语合并成复杂的是情的概念(正)说这将是。
这就好比,它包括总的所有人际关系的感情。
国家很理想充电
它是一个家族冰河
人类关系的最基本的定义。
韩国已经变得如此之近,传统的口头禅总统说,'直播和提供信息留下积极的。“
西方人在一览'或'我爱你'经常的故事“爱。
但是韩国没有。
荣格不是在一天进行。
多年过去了,戒指会越积越亲情被肌肉发达。这叠dabotap层很长一段时间,这样的时间,这将是善应采取mukeunji老化的味道。
荣格“爱”不字。
相反,随着以心传心(yisimjeonsim)它是通过心脏和头脑。它只是交换了一下眼色入眼睛。
谁第一,谁也不能晚手。
正如parents'd喜欢爱戴的命运hyeolyeonjeok的孩子
朋友会成为朋友的很长一段时间和友好感情,以阳关的上升朋友haetgie。
竹马故友(jukmagowoo)是用于对由竹朋友马玩的一种手段,多年的朋友与nolmyeo从小一起长大的接近从小起飞的话,这意味着你所有的朋友都很好miunjeong信息。
同样是真实的婚姻关系。
该heunhideul通常所说的“休息,因为要不断住”夫妻之间的玩笑。
这对夫妇是作为一种手段jyeotdaneun堆积深厚的感情对彼此的时间长了一对夫妇一体的身体和心灵。
这个词的意思经验是,由于捆绑dongrak能走到一起是家长式过很长一段时间“会覆盖一切的罪过。
韩国有一个社会文化共同体,充满情感。
它不同于非常不同和个人主义的西方文化已经发展成为一个西方。
企业或政府或非营利组织结构图的家长式作风腐败的流动像发生了家庭活动,即使是我的家人流向假家长作风倾向包裹。
这往往不是euryeoneun裹在几年的时间,且拥有足够在一起,你是在我们的意识朝鲜的结构,建立深厚的根基和地点的信息。
这是为我们的家庭,我们的工作我们村,我们的城市厚爱协同效应,我们公司也有可能会变成负和家长作风家长作风在错误的方向流动,释放爆发力。
韩国人一直生活在一个历史悠久的城堡形成一个组。
由于韩国是一个半岛国家,温带气候是土地适合种植水稻,以建立关系瓢泼大雨多在夏天雨季。
因此,从早期新石器时代万年我们的祖先曾经生活笑了笑半岛农用地。
此外农业特别是水稻种植更劳动密集型产业比在阿拉伯小麦种植已取得因为厂家后更慢与社区和集体意识的感觉一直是社会意识的发展。
那么哪些国家可能是专横形成全国统一的比可将因获得材料的丰富性农业的发展可能会更高出生率和高文化的创建速度更快。
然后,我们看到了一个相当强的重点已经带来了社区意识,我把它作为一个绝对的善(行)
这一声弘益人的精神和画家的考虑新罗王朝时期的精神,是由各种文化在yubulseon王朝的精神继承会发展成Sarangbang精神。
从来没有像西方的个人主义发达,每天你爱doenoe是那种爱是不同的概念界定发展的理念相去甚远。
不是男人从容,在家庭中定义
有地球上没有什么是不喜欢pugeun本地信息的家乡心脏。
至少依恋家人和家庭的财产是心理能量的来源是最后的归宿
感恩节即将来临。
韩国将再次去看假期让权力交还给山河gamyeo回家找父母是谁在全国率先推出了大力的生活再次得到安慰。
所有这些信息都来自韩国。
韩国的下一次,我们将谈论恨(一)这样做的时间。
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